みたんブログ 台東区周辺子育て情報

育休中ワーママ 役立つ情報発信を目指すブログ

【戌の日】安産祈願レポート@水天宮

先日、戌の日の安産祈願をしに
日本橋蛎殻町の水天宮に行ってきました!

 

完全ノープランで行ってきたため、
ちゃんと調べたほうがよかったな…と
後悔。。。

ノープランで行ってきたなりの
最新情報をレポートしていきます!

f:id:miitanblog:20200704164754p:plain

 

 

 

 

5か月目最初の戌の日は避けてトライ

新型コロナ真っ最中ということもあり
戌の日は避けて行きました。

戌の日の混雑状況は
他の方のブログでも多く紹介されています。

この状況下で行列に並ぶのは無理…と
思い、普通の土日に行ってきました。

そのおかげもあってか
境内もガラガラ。
常時10名程度の人数しかいないし
祈祷に関しても

待合室 3名

祈祷 2名

と全然密にならずに安心でした!

一時期は、水天宮も
郵送祈祷のみ行っていたようですが
今は制限付きで(妊婦本人のみ)できるようになったみたいです。

www.suitengu.or.jp

 

祈祷までの流れ

水天宮公式サイトの説明がわかりやすかったです!

f:id:miitanblog:20200704173204p:plain

※コロナの影響で手水はNGでした
※待合室も未開放。廊下で待つような形です

 

受付前に、入り口前にあるテントで
警備員さんから簡単な説明を受けて
申し込み用紙を記入します(図②) 

f:id:miitanblog:20200704175024p:plain

で、祈祷するか、お守りや腹帯をどうするかを決めて
中に入り、お初穂料をお納めします。
その際に、祈祷の時刻の目安を言われ、
そのまま廊下で待ちました。
(受付から中は撮影NGでした)

すぐはじまります、と言われたのですが
なんだかんだ15分くらい待ちました。
その後お名前が呼ばれたら廊下を歩き、
社殿に案内されます。
私ともう1名だけでしたので、
社殿の中でも端同士で座り
ソーシャルディスタンスは問題なし◎

通常期だと恐らく⑤の待合室に通されるかもです。
お手洗いは、待合室の横にあり
頻尿な私は祈祷前にダッシュ
お借りしました。
中には、授乳室やお子様が遊べるスペースもありました!

 

料金設定は?

f:id:miitanblog:20200704175635p:plain

安産祈祷&御子守帯…12,000円
安産祈祷     …  8,000円
御子守帯     …  4,000円 

でした。

 

訳もわからず行ってしまったので
私は最初の安産祈祷&御子守帯…12,000円に!

御子守帯が必要かどうかは後程…。

 

祈祷の時間は約10分くらい 計30分以内に終了!

その後社殿にて、ご祈祷頂く。
そこで御神酒はここで頂きました。
これはご祈祷ください、など
都度指示頂けるので特にやることはないです。

その後社殿の左側から退出して終了!

 

子宝いぬもマスクしてる!

これはおまけですが。

f:id:miitanblog:20200704181515j:plain

ちゃんとマスクしていました、かわいい♡

 

御子守帯とその他頂けるもの達は?

f:id:miitanblog:20200704182525j:plain

↓ご祈祷でもらえるもの達

f:id:miitanblog:20200704182546j:plain

↓御子守帯

f:id:miitanblog:20200704182600j:plain

↓御子守帯の中にお守りも入っています

f:id:miitanblog:20200704182612j:plain

 

また帯についてはレビューしますが

私は正直必要なかったです!

お守りは欲しかったですけど、
この帯でぐるぐる巻きにできるほど
器用でないし、完全にたんすの肥やしです。

縁起物なので、とらえ方は人それぞれですが
ちゃんと行く前にリサーチしておくべきでした。。。

 

今の環境下であるからかもしれませんが、
土日でも戌の日を避ければ全然待たずに
ご祈祷できましたので、
ご興味あるかたは是非行ってきてください!