みたんブログ 台東区周辺子育て情報

育休中ワーママ 役立つ情報発信を目指すブログ

つわり症状 人それぞれだからこそ色々知りたい

f:id:miitanblog:20200709183147p:plain


今日は、妊婦さんであれば誰もが通る道

「つわり」

について。

 

 

重い人、軽い人、そして同じ症状でも
きっと人により感じ方も違う。
とにかく辛く、人それぞれ違うからこそ
ものすごく不安になるものだと思います。

1妊婦の経験ですが、
私の体験したつわりを紹介します。


 

 

 

つわり開始時期…3か月頃~ 眠りづわり

あれ、これってもしかしてつわりかも?
と初めて思ったのが、12週頃~でした。
最初の症状は「眠りづわり」。
もうとにかく眠くて、
仕事から帰ったら22時~23時に就寝する日々。
毎日8時間は寝ていないと耐えられませんでした。

しかし、仕事は普通にしており、
管理職ということもありイレギュラー業務が発生すると
0時ギリギリ帰宅もしばしば。
睡眠時間が少なくなると、
次の日体調が崩れるように。

 

そこから食べづわり症状が始まりました。

食べづわりがとにかく辛い!

3か月も後半に差し掛かるころから、
本格的に気持ち悪い日が訪れるようになりました。
症状としては、
・起きた瞬間から気持ち悪い
 後に夜中に起きて気持ち悪さで眠れなくなる

・ひどい吐き気と心拍数があがり汗が止まらなくなる

・しかしトイレにいっても吐けない

・特に電車移動がきつい

という感じ。

とにかく気持ち悪いからトイレに駆け込むけれど、
自然に吐くことは一度もありませんでした。
吐けたら楽になるんだろうけど、
吐けないので、波が収まるのをトイレで待ち続けるのみ。

 

酷い日は、家から出れなかったり、
仕事中に限界が訪れタクシーで早退したりしました。

 

つわりピークは4か月~5か月半ばまで

つわりがひどくなってきていたものの、
3か月時点では仕事も3日程度のお休みだったし、
私はつわりは軽いほうなんだろうな…と思っていました。

ネットで見ていると、
大体つわりがある人は3か月頃にはしんどくなっていると
いう情報を鵜呑みにし、
これくらいなら耐えられる!と思っていました。

…これが甘かった!

つわりが本気を出してきたのは12週に入ってからでした。

4か月に入ってから、
ステージが一つ上に上がった感じ。

夜眠れない状態が続くように。

なぜ眠れないかというと…

・頻尿になり、2時~4時の間に絶対目が覚める

・そして空腹感を感じると吐き気が止まらない

・飴やお菓子は気休め。食べたら食べたで気持ち悪い

という結果、朝まで眠れないこともしばしば。

 

3時間~4時間睡眠で、仕事に行くため、
つわり症状と体調不良が重なり、
出社してもトイレとの往復の日が増えました。

 

とにかく一度気持ち悪くなったら、
もう一度睡眠を1時間以上取れるまで
症状が回復しませんでした。

 

夜中はただでさえ気持ちが暗くなるので、
このまま死ぬんじゃないか…と思ったことも
たくさんあります。

何より電車移動が死ぬほど辛い

別居婚をしており、
妊娠初期は不安が大きかったので
休みの度に家に帰っていました。

職場から、2人の家までは電車で
片道2時間。

行くも帰るも地獄。

でも、今後のことを決めなくてはならないし、
何より体調も心も超絶不安定だったので
なるべく旦那さんと一緒にいたかったんです。

今思うとそんな無理しなくても…という
感じですが。。。

 

特に出勤が辛かった。
5時台に起床し、電車に乗る。
元々朝ごはんを食べていませんでしたが、
空腹が危険なため、

必ずおにぎりと飴を手に持ち
電車に乗っていました。

電車は通勤ラッシュと逆方面に乗るため
座れましたが、
それでも辛い。
そして電車は30分~1時間に1本しかない、
田舎路線のため、
途中で降りても地獄。

お手洗いがある車両に乗り、
なんとか2時間やり過ごしていました。

よくがんばったよ…自分。

つわりで辛いときは、とにかく体験談を読む

私のつわり乗り越え方法です(笑)
何それ!?と思われるかもしれませんが、
私の中で怖かったのが
「未知すぎること」
辛いのは世界で自分だけなんじゃないか?と
思うことも。

 

なので、夜中に寝れない時、
仕事を休んで一日寝ている時など
とにかくネットをあさり、
色々な方のつわり症状をみて
大泣きしていました。

理由はわからないんですけど、
涙が出るんですよ。

でも意外に、
この泣くという行為が自分を楽にしていた気がします。

別に泣いたからって体調は良くなりませんが、
少し気が楽になるような感じ。

なので、今つわりに苦しむ妊婦さんも
たまにはわけわからんけど
思いっきり泣いてみるのもいいと思います!

少しずつ楽になっていくことを信じて!

こればっかりは、
人によるので何とも言えませんが、
私は5か月後半から日によって
体調が良い日が増えました!

きっと少しずつよくなる日が来ますので、
信じながらつわりと向き合っていければいいと思います。