みたんブログ 台東区周辺子育て情報

育休中ワーママ 役立つ情報発信を目指すブログ

妊娠発覚!計画的な妊娠でないからこそ用意は必要

今日は、私の妊娠発覚のときのおはなしを。

 

ところで今何か月?いつ発覚?

  • 妊娠5か月(18週)
  • 予定日10月12日
  • 2月19日(6週)に発覚

なぜ?6週のタイミングで発覚したの?

私は元々超生理不順。

2年前に病院に行き、
多嚢胞性卵巣症候群PCOS

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)|聖マリアンナ医科大学病院 生殖医療センター

であることが発覚。

 

30歳までに子どもが欲しかったので、

昨年春から東京で病院に通い始めました。

しかし…婦人科の治療って

からだの状態にあわせてタイミングでの

受診がほとんど。なので…

「じゃあ次は〇日あたりに来れる?」

という感じの診療ペースについていけず。

途中で病院に行くことをやめてしまいました。

月に数回しか東京には帰れない、

シフト制の仕事での継続は無理でした。

 

妊娠はしばらくできないもの。

そう思って生活をして半年。

私は全国転勤職種。

次もダーツの旅なみにどこに行くかわからない。

そんな生活はやだ!

そして転職活動開始。

11月に各サイトに登録し、

12月~1月で転職活動。

 

北関東⇔東京での転職活動は大変でした。

でもその分達成感も大きく、

自分の市場価値を確認し自信に繋がりました。

(この話はまた今度。)

 

結局受けた4社全部内定!
年収もUPし、東京勤務の会社に行くことに。

 

2月頭にオファーレターを書き

5月~新会社で勤務の予定でした。

 

会社に退職意思を伝える朝、事件。

2月の中旬、上司とやっと話せる機会があったため

アポをとり、ドキドキしながら1週間を過ごす。

そしていざ明日言うぞ!というその日

そういえば生理来ていないな…念のため買っとくか

妊娠検査薬を購入。

 

私の生理周期は35日~45日。

特に深く考えてなく、

ほんとに何かに導かれたように購入。

翌朝、午後出勤だったため朝検査薬を使ってみると…

f:id:miitanblog:20200513215741j:plain

!!!!陽性!!!!

びっくりしすぎて、完全にテンパりました。

とにかく近くのやっている病院を調べて

タクシーに飛び乗りました。

 

病院でも結果は陽性で変わらず。

うれしいことだけど、転職先が決まっていた私は

大パニック。

その場で、主人・母親に連絡し

まずは一旦今いる会社に相談することに。

 

子どもは欲しかったからすごく嬉しかったけれど、

心構えをしていないと

とんでもなく焦ることを学びました。

 

その後の会社や転職先とのやり取りはまた後日。

 

妊活していなくても大事なこと。

妊活をしていても、していなくても、

どこの産院に行くか

は事前に決めておくべき!

私は焦りすぎて、その日にやっている

近くの病院に駆け込みましたが…

結局転院しました。

(東京で産む必要があるため)

 

自分たちで時期を決めて

その時期にあわせて半年以上の時間をかけて

準備する結婚式とは大違い。

 

妊娠は、わかった日から自分の覚悟に関わらず

時間軸が進むもの。

だからこそ、「念のため」を調べておく。

準備しておくことが大事。

 

転院するまでちゃんと調べず知りませんでしたが、

産科は病院によって費用の差がとっても大きいです。

また、無痛分娩などの計画分娩だと予約も必要。

 

転院した際の記事にてまたご説明します!