みたんブログ 台東区周辺子育て情報

育休中ワーママ 役立つ情報発信を目指すブログ

【妊婦新型コロナ】テレワークにしてもらえた話

ご無沙汰しております。

普通より早く産休に入ることができ(結果よかったのかはさておき)

在宅生活が始まったのでこれからしっかり更新していきます!!

 

以前、母健連絡カードを書いてもらった話を書きました↓

miitanblog.hatenablog.com

 

 

人事に母健連絡カードをもらったことを連絡

署名前のもの(以前の記事で貼ったもの)をメールで送ると…

「テレワーク了解しました!」

と一言。

 

超あっさり。

以前問い合わせた時には、基本現場職のため

できるか微妙、という返答だったのに。。。

 

そこで

やはり母健連絡カードは最強

ということを実感しました。

法律を盾にできれば言うこと聞いてもらえるんだな、と。

…これ逆に、何か穴があれば通らないってことなんですよね。

 

色々対策した身としては、なんか拍子抜けでしたが

結論としては、めでたし、めでたしとなりました。

約1か月半のテレワーク生活

その後、産休に入るまで

1か月半テレワークをさせて頂きました。

5月中旬からは私の職場も通常運転。

部下はみんな出勤という中で

かなり迷惑をかけてはいたものの

逆に管理職だったからなんとかコントロール

うまくいった感がありました。

(この辺の話はまた今度…)

 

産休にいつから入るかも非常に悩みましたが

原則現場で働く必要のある職種のため、

後任が来ることを優先しスケジューリングしました。

また産休関連の話はまとめて書きたいと思います。

 

 

今、苦悩を抱えながら働いている妊婦さんが

少しでも落ち着いて働けますように。